2014年3月19日水曜日

保険料の控除とは

納税者が一定の生命保険料のほか、介護医療保険料や個人年金保険料を支払った場合に、一定の金額の所得控除を受けることができるのが生命保険料控除です。この対象となっている生命保険料は、保険金の受け取りが自分の場合や家族の場合の保険料、掛け金です。

保険期間が5年未満や、簡易保険と言ったものは対象外になります。対象になっている個人年金保険料に関しては、保険料、掛け金が対象になっています。

生命保険料控除の控除額と言うのは一定の金額が決められているので、上限がありますが、どのように決められているのかと言うと、年間で支払った生命保険料の合計が二五〇〇〇円よりも下の場合には支払った金額分が全額控除されます。

2万5000円以上、5万円以下の場合は、支払った金額の50%に1万2500円を加えた金額が控除になります。そして、5万円以上でしかも10万円以下のときは、支払った金額の合計を4で割って、その額に2万5千円を加えた金額が控除額です。

生命保険料控除を受けたいと思っている場合には、確定申告の時に、生命保険料控除を記入する欄がありますので、そちらに記入するといいと思いますし、サラリーマンなどの給与所得者の場合には、年末調整の時期に控除を申請することになります。

生命保険の保険料が年間で9千円以下のものになった場合には控除をする必要はありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿